So-net無料ブログ作成

ワクチンのシーズン [健康都市伝説]

インフルエンザのワクチン接種のシーズンとなりました。テレビマスコミでワクチン不足を報道しているせいか、今年はワクチン不足でしょう?と聞かれたりしますが、大抵、こういう年でも春にはワクチンが余るようです。地域で過不足が出てきます。

インフルエンザワクチンは国民医療保険ではないですから、接種額に医療機関によってバラバラです。ワクチンの1アンプルで二人分ですが、接種者が一人しかいなくても二人分を使いますし(昔、二人で行くと安くなる医院があった)、手間やアンプルの保存、人数によって各医療機関が自主的に額を決めています。

その昔は、学校では強制接種でしたが、今は違います。インフルエンザは若い世代から高齢者にうつることが多いのですが、若い学校世代が強制接種だった時代は高齢者もインフルエンザにかかる率が低かった。いわゆる集団免疫で、大多数の集団構成員がワクチンをすると、その集団では流行しないというわけです。

高齢者ではインフルエンザでも重症化することがあって、学校強制接種時代はそれが防御されていた。医療とは本質的に利他的であるという典型です。自分だけがインフルエンザにかかりたくないとは、利己的とも言えるかもしれませんが、当然の願望です。でも、それによって集団免疫が作用すると高齢者や病弱な人々が守られる利他的となる。

今は強制接種はなくなり、任意接種となったので集団免疫が脆弱となっているようです。ですから高齢者のかたは特にワクチン接種した方が良いでしょうね、、、、


nice!(0)  コメント(0) 

最近の芥川賞受賞作品 [书]

なんだかんだと、平成25年度から今までの5年間分の芥川賞受賞作品を読んでみたのですが、一番面白かったのは「コンビニ人間」でした。他に「スラップ・アンド・ビルド」や「死んでない者」「九年前の祈り」も面白かったです。

これらは、時代を考えさせる小説です。順に、いわゆる発達障害(安易に使うのは嫌な言葉ですが)、高齢者介護のフリーター孫、引きこもりの親類、障害児を持つシングルマザーをテーマや背景にしています。こういう、それぞれの社会や時代を背景にする小説は面白い。ところで、どの作品もとても読みやすいのです。読む抵抗感が全くありません。

途中で、安部公房の小説も読んだりしたのですが、これが読むのに凄い抵抗感があります。じっくり構えて読まないと読めない感じです。今の作品はライトノベルと全く同じでスラスラ読める。時代が違うから安部公房は抵抗感があるのか?違うだろう、、、


深重の海 (新潮文庫)

深重の海 (新潮文庫)

  • 作者: 津本 陽
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/12
  • メディア: 文庫


この「深重の海」(じんじゅうの海)は1978年に直木賞をとりました。読んだ当時、難しい漢字が多くて読みにくい本だなあと思いました。最近、気が付いたのですが、これ津本 陽の本だったと。その後の津本 陽の作品は読みやすいものが多くて、あれ?と思いました。本も読みやすく大衆受けしないと売れないからわかりやすくなったのか?と思いましたが。


nice!(0)  コメント(0) 

周回遅れの読書 異類婚姻譚 続き(ネタバレ注意) [书]

異類婚姻譚の同本には他にも短篇が入ってましてそれも読みました。この本はカバーの絵が良かったです(笑)。作家は動物好きなんだろうなあと思わせる文章です。ペットに「この子」と使う箇所があって、まあ違和感です。日本ではペットを我が子にように飼う(と暮らす)人が多くて閉口しますが、他人の勝手でしょうけど。私も犬を飼っていますが、ペットして飼っていて擬人化なんぞしません。

異類婚姻譚は、夫と自分の顔が似てきて、生活も怠惰に自分に似てきて、最後は花になるとうファンタジーです。最初はファンタジーじゃないと思って読んでいて(私はファンタジーに逃げるオチは作家の怠慢だと思えて元々嫌いです)、どうなるのか?と思っていたらオチはまるで民話のように終わった。これが芥川賞受賞作品なんか?選んだ審査員の程度がわかると思いました。

「犬たち」は自分が犬になる人嫌いの人の話。「トモ子のバウムクーヘン」は心身症でパニック障害気味の母親の話。「藁の夫」は夫婦喧嘩の話。文章力はあってドンドンと読めます。大人の民話童話なんでしょうか。人間嫌いか動物好きな方にお薦めの本です。私は前者ですが、、、、


異類婚姻譚

異類婚姻譚

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

民放のパクリだらけのNHK [歳時記]

今年の紅白の総合司会は内村光良だそうです。また民放の人気タレントの起用ですか?情けない、、、どころでない。このためのギャラは受信料から出ているわけです。こういう安易な企画でいいのですかね?最近のNHKは、コマーシャルの無い民放という感じです。ニュース報道は政府自民党の広報機関と化しています。

今年の紅白は世界の果てまでイッテQ化するのか?お祭り男もでるんだろうかね?受信料とって税金までつぎ込んでこれではね、、、民営化した方がいいんじゃないかね?


nice!(0)  コメント(0) 

周回遅れの読書 異類婚姻譚 [书]

この異類婚姻譚ですが、まあ、読むほどでもない本と言えば言い過ぎでしょうけど、日本の今の小説の限界なんでしょうね。読みやすいし、読むと一気に読んでしまう。オチというか、なるほどなあと思う。日本の最近の芥川賞、直木賞受賞作品などズラズラ読んでいますが、主人公と周りの人々の関わりの描写しかないのですね。そこに、時代も無ければ政治もない。舞台が火星でも変わりないだろうというほど浮世離れしている。

この小説に限らずです。日本の作家には拘りはあっても社会性政治性には関心が無いらしい。別にリベラルであれとかコンサーバティブであれというものではない政治性です。夏目漱石の時代から変わりなく、自我と周りとの微妙な関わりしか描いていない。社会的政治的背景がない。

だからライトノベルの如くスラスラ違和感もなく、抵抗感もなく読める。この小説で言えば、終わりの方でどういうオチになるのか?と思うと綺麗事で終わっている。いや綺麗に終わっている。だから安心して読める。芥川賞の書評で村上龍が「読者の側に立ち、考え抜かれた小説だとわたしは判断し、受賞作として推した。」と。そう読者の側に立ち、わかりやすく、抵抗感もなく、違和感もなく、予定調和で、予想通りの結末。これが日本の文学なんか?顧客サービスに徹しているおもてなし文化でしょうな、、、こんなわかりやすいもの書いていては日本は滅びるよ、と私は最後まで違和感ですけどね。


異類婚姻譚

異類婚姻譚

  • 作者: 本谷 有希子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 

周回遅れの読書 長いお別れ [书]


長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))

  • 作者: レイモンド・チャンドラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/04/01
  • メディア: 文庫


やっと読み終えました。電子本で購入して、読み続けられなくなって、古本を買って読み終えました。なかなか文体が凝っていますし、ハードボイルドの探偵小説です。最近は村上春樹が訳したものが出ていますが、読んだのは清水俊二のもの。清水俊二と言えば字幕スーパーの訳者でしょうけど。

長い本でした。それでも面白いのでドンドンと読めました。これは1953年あたりに出版されたようです。私の生まれた頃です。そんな昔にこんな文調で書けるとは恐れ入りました。というか米国の話だものね。当たり前ですが。村上春樹が絶賛した本というのは頷けます。

ストーリーそのものより文体がよろしい。「ギムレットには早すぎるね」という有名な台詞があるのですが、これは主人公の台詞ではない。死んだはずだった友人の言葉。その友人は小説の最初のほうで「ほんとのギムレット」の作り方を述べる。


THE WRONG GOODBYE―ロング・グッドバイ (角川文庫)

THE WRONG GOODBYE―ロング・グッドバイ (角川文庫)

  • 作者: 矢作 俊彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: 文庫


こちらも良かったですがね、ロングでも字が違う。矢作俊彦のウィットでしょうな。チャンドラーの方は私立探偵で、矢作俊彦の方は刑事が主人公。まあ、私も日本人なんで矢作俊彦の描く二村刑事の方が親近感がわきましたけどね。チャンドラーの方は映像化が何度かされているのですが、矢作俊彦の二村刑事は確か一度も映像化されていないのでは。

小説はロマンですが、現実を描くには最適なのかもしれません。政治の本はどうも理想を書きすぎて願望が入り込む。それが当たり前ですが。

「長いお別れ」にこんな会話がありました。億万長者が語るのですが、、、「われわれは民主主義と呼ばれる世界に住んでいる。すべては多数決によってきまるんだ。そのとおりに実行されれば、りっぱな理想にちがいない。選挙は国民がするが、(党リーダーの)指名は党の機関がする。そして、党の機関が強力であるためには多額の金を使わなければならない。その金は誰かがださなければならないし、その誰かが個人でも、財界のグループでも、組合でも、かならずなんらかの報酬を期待する。」

新聞マスコミについては「新聞が声をからして叫んでいる報道の自由ということは、ほんのわずかの例外をのぞいて、醜聞、犯罪、性、憎悪、個人攻撃を書き立てる自由、または、宣伝を政治的、経済的に使う自由なのだ。新聞は広告収入によって金を儲ける事業だ。発行部数がものをいうわけだが、発行部数の土台になるものが何かは君も知っているだろう」

そしてこの億万長者がどうやって億万長者になったか?について、主人公の私立探偵は、「(1億ドルの財産については)どうして財産をつくったかぼくにはわかるはずがないが、自分の周囲に他人の手がとどかない組織をつくりあげなければ、そんな財産はできるものではありません」と、、、、、

政治の本には理想が書いてあり、小説には現実が書いてある、、、、


nice!(0)  コメント(0) 

最近気になること [raison d'être]

最近でもなくて前からですが、国営NHKの放送には違和感だらけです。あの座間の連続殺人事件の報道では、犠牲者を未成年にもかかわらず、実名と住所までアナウンスして報道。これはちょっとひどいと思います。三流週刊誌並の報道です。

さらに、忖度報道で、安倍政権の良いと思われる部分のみ報道。かつ、野党の第一党の立憲民主党の話題では一切せず、民進党(まだあるのか?)と幸福実現党、いや小池党の話ばかりです。先の衆議院選挙も安倍総理の話ばかりで、この安倍総理の露出の多さは自民党に有利な選挙中の報道でした。

これもいつものことですが、NHKの娯楽番組は民放の人気MCやタレントの起用で、いい加減にして欲しいです。

以上、税金と受信料を取られているNHKの話題です。NHK以外にも忖度報道で、BBCにも安倍総理のゴルフ場大転倒が報道されていますが、日本では無かったことに、、、これは笑える話題なんで民放でも忖度報道しないで放映したら良いのに、、、
スクリーンショット 2017-11-11 8.48.20.jpg


あとは、あの籠池夫妻はいつまでも拘束されていますが、随分と長すぎますし、保釈もないのはなぜ?森友学園に安く土地を売った側は不問なんですかね?加計学園はこのまま開学ですか?

てるみくらぶは粉飾決算で社長が逮捕ですが、東芝はなぜ逮捕者が出ないのですかね?不思議ですね。

CIMG1182.jpg
 松山城から その2
nice!(0)  コメント(0) 

教育立国は遙か彼方へ、、、 [raison d'être]

小学校の補助教員やっている友人が、今の小学校は本当に授業日数が少ないと嘆いていました。とにかく、総合学習のトラウマなのか行事が多すぎると。今は学芸会の練習の時期で、延々と毎日毎日その練習。そこまで凝ってやる必要があるのか?と。

やれ施設見学だ、運動会だ、総合学習だ、2分の1成人式だ、遠足だ、、、なんだかんだと。これに英語まで入る?反復練習はゼロ。詰め込みはいけないとか教育評論家の戯れ言をそのまま受け入れて、学習の要の基礎知識の反復練習は一切義務教育ではやらない。それに今は漫画でさえ漫画本として図書にカウントしている。小学校の図書館には漫画が沢山。これで読書と言うのかね?毒漫画でしょう。

余裕のある家庭は文句言いながらくもんにでも通わせるか?と、、、、これで義務教育なんだからと呆れるばかりと。文科省の役人は頭が良すぎるから反復練習は要らなかったのかもしれない。おかまの教育評論家が巾を効かせる時代だから世も末。ああ、文科省は加計学園で忙しいのか、なるほど。

IMG_7319.jpg
 松山城から


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ場で転んだ [歳時記]

トランプ大統領と安倍首相のゴルフマッチですが、動画サイトでは安倍首相がバンカーから上がり損ねてもんどり打って転倒するところが紹介されていました。うーん、首相は忙しくて運動不足かもしれません。トランプ大統領がポーンと投げて寄越したゴルフボールも受け取れなかった。そろそろ介護予防の運動トレーニングが必要な頃合いですが、もうちょっと颯爽として欲しかった。

https://www.youtube.com/watch?v=pGxPj3584uc

トランプ大統領から高額な武器購入とシェール油田への投資を約束させられて、政府はいきなり増税の話を出しています。海外に行ったり、国内に要人が来る度に大盤振る舞いもいいですが、そのツケは結局は増税かよ?と言いたくなるのですが。

トランプ大統領は韓国でも兵器を売りつけ商談をまとめて、つぎは中国。最大の目的は中国との取り引き(駆け引きというべきか)なんでしょう。トランプ大統領に会った拉致被害者家族、肝心なことを言い忘れたと。それは戦争だけはしないで下さいだったとか。政治家に利用されるのは世の常。

自民党議員の五割弱が北との戦争も辞さずとか。恐ろしい。米国の高官は戦争になっても犠牲は韓国、日本で米国は無傷だろうと。車売るより兵器売った方が儲かるわけで、さすがにトランプ大統領はビジネスマン出身の大統領です。

麻生大臣が述べたように北朝鮮のおかげで自民党は今度の選挙で大勝し、北朝鮮のおかげで米国は兵器ビジネスが繁盛する。ゴルフ場で転ぶくらいならいいけど、日本が戦場で転ばないようにと願うばかりですな、、、、

CIMG1193.jpg
 四国松山城
nice!(0)  コメント(0) 

晩秋の仙台 [歳時記]

仙台市内にも白鳥が飛来していました。晩秋です。今週末にちょっと早いですが、冬タイヤに履き替えます。職場から見る蔵王も白い帽子を被っています。冬かあ、、、

IMG_7476.jpg
 定義山の五重塔 寂しい色合いになってきた
nice!(0)  コメント(0)