So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆休み [歳時記]

しばらくぶりにお盆休み取りました。それも6日間も。職場のみんなごめんね。まぁ、たまにはいいでしょう。

image-20170815212845.png
秋田の稲庭

image-20170815212924.png
稲庭うどんでしょー

image-20170815213002.png
秋田のお酒も美味しい

image-20170815213058.png
トコトン山

墓参りもしたし、親類のお見舞いもしたし、充実したお盆でした。



nice!(0)  コメント(0) 

古い曲のこと [歳時記]

埋め込み禁止なんで、そのままURLを載せておきます。これはチューリップの「心の旅」です。私が大学受験浪人しているときに大ヒットして、街ゆけば何度も流れていた曲。1973年の大ヒットだったか?当時の(若者の)雰囲気をこのビデオクリップはよく出していますが、これビートルズのビデオクリップに触発されて制作したのか?とも思います。

https://www.youtube.com/watch?v=0WPUyEIfo60

最近、財津和夫氏は大腸癌だとか早く復帰するといいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

忖度は身を救う  [歳時記]

昨日はNHKの報道をけなしたのですが、昨日の朝の6時のニュースを見るとトップで佐川新国税庁長官が着任の記者会見を異例なことにキャンセルとちゃんと報道していました。森友学園問題で木で鼻をくくるような曖昧な答弁と肝心なことは忘れた、書類は処分したという不誠実さですが、これを麻生財務相は国会で丁寧な説明だったと評価?しての起用とか。

籠池氏は逮捕され、どうみても口封じで、一方は異例の出世。安倍内閣の本質が見えます。森友学園は潰したのですが、加計学園はそのまま開校らしいです。その昔、安倍総理が表した「美しい国」とはこういう国なんですね。忖度、忖度、、、、出世の為なら忖度、忖度、、、


新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

  • 作者: 安倍 晋三
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/01/20
  • メディア: 新書




nice!(0)  コメント(0) 

NHKは民放の真似ばかりで恥ずかしくないのか? [歳時記]

最近のNHKは、民放で人気のあるタレントばかり起用して番組を作っています。いったい受信料を払うようなテレビ局なのか?と思います。さんま、マツ子、所、、、等々、別に嫌いではありませんが、別にNHKのチャラい番組で有料で見る必要はありません。ただでコマーシャル付きで民放で見ればよろしい。

政治報道は相変わらず政権与党に忖度するような解説ばかり。鋭く問題点を突くような報道は皆無。無難に与党に忖度する報道。受信料は取りますが、税金投入部分が大きいので与党に対して中立報道など出来ないのでしょう。

この民放はCMが無いなあと思っていると、あっ、これNHKかよ?と、、、、NHKのディレクターは恥ずかしくないのか?民放で活躍中のタレントでしか番組視聴率を維持できないかね?こんなNHKに受信料など払う必要があるのか?

ただし、語学講座は別ですよ、、、私の趣味だから。NHKは、この際、思い切ってe-テレだけでいいかもね、、、、NHKの娯楽番組ほどくだらないものはない、、、


nice!(0)  コメント(2) 

プロ野球観戦 [歳時記]

客人が野球観戦に行きたいというので、久しぶりに楽天の試合を見に行きました。当日はナイトゲームでしたが、やや霧雨が降るもののカッパも要らず、寒からず暑からずという良い環境でした。幸い楽天も勝つ良いゲームでした。

東北仙台でもプロ野球観戦が出来るのだから良い時代です。その昔、ロッテ球団が仙台にフランチャイズ球団拠点を置いていたことあります。ジプシー・ロッテ球団と言われた頃です。ところが、仙台球場は観客が2万8千人しか収容できない草野球球場で、せっかくロッテがパ・リーグ優勝しても、日本シリーズは仙台では行われなかった。そのロッテも仙台から出て行って以来、ずっとプロ野球はテレビで見るものだった。

大昔の話しですが、亡父とよく甲子園球場にナイター(ナイトゲーム)を見に来ました。当時、住んでいたところが浜甲子園で歩いて甲子園球場に行けたのです。亡父も私も阪神タイガースファンで、私の末っ子の娘も阪神タイガースファン。セ・リーグは阪神、パ・リーグは楽天のファンということです。

IMG_6617.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

内閣改造 [歳時記]

内閣改造が終わったようですが、安倍総理が読めという読売新聞(そういう御用新聞だったのね)では「原点に立ち返り、経済最優先」だそうですが、では今までは何をしていたのか?インフレ目標は達成期間を6度目の延長(民間の社長ならとっくにクビでしょう)。株価を上げるだけで、森友加計学園を見るように身内だけへのえこ贔屓内閣だった(これからも?)。

逮捕された籠池氏は週刊誌のインタビューで逮捕直前に「私は逮捕されるが、そのことで国民が、安倍政権をますます見放すことになれば本望だ」と。憲法改正だ、東京オリンピックだと騒いでいる間に右派からも見放されたわけで。

最近は政治家のパワハラ(パワハゲ?)やら不倫事件?が多いのですが、今度はモナ男の異名をとったかたが新党を作るとか?民進党もまだゴタゴタしていますね。米国のトランプ大統領は予想通り大国としての米国の統治能力はなく、北朝鮮やプーチンはやりたい放題。どこを見てもゴタゴタです。


nice!(0)  コメント(0) 

相手にされなかった? [歳時記]

11年乗って、20万キロ以上走った車をそろそろ限界だと、さすがに買い換えようと、ディーラーに行きました。親切に展示車を見せてくれたセールスの方が居たのですが、現在の車の走行距離は?と問われて、20万キロと答えると絶句してしまいました。

いえ、前にも廃車料金1万円かかると言われたんですと述べました。下取りなど考えないわけで。今度はローン計画をと述べるので、いえ、歳なんでローンは使わないで買いたいというとまた絶句。つまり、セールスポイントがないようなんですね。

いや、セールスするような客じゃ無いと。ちなみにローン計画をみると、頭金に半額を払い、かなり安い月払いを三年した後に、さらに半額弱を払うというローン。三年後は下取りに出して次の新しい車を購入すれば良いというもの。

今度買うと本当に最後の車では次は免許返上だろうしというシニアには向かないローン計画。今の車を乗り潰す気もあったんですが、遠距離ドライブで壊れたらチト大変だと思って新車を買おうか?と思っているだけ。まあ今も調子良く走るし、もう少し乗って考えるか?と思いました。

IMG_6533.jpg



GSネタ [歳時記]

ガソリンスタンド(GS)ネタです。先日、GSでタイヤの空気圧をチェックしてもらったら、片方の空気圧が低いですと言われました。新しいタイヤにしろと言うのか?ちょうど定期点検があったので、車のディーラーで調べて貰うと、タイヤは大丈夫と。やっぱりGSはガソリンを入れるだけにしようと思います。

気軽にGSで車を見て貰うと、あれこれウルサいことになりそう。先日はお安くしておくからと(それでも数千円かかる)、ヘッドライトを研磨機で磨けと言われましたが、車のディーラーでは大丈夫ですと。そりゃそうでしょう。その為に車検制度がある。

車のディーラーも最近はネットで整備の予約を取れるようになりました。車のことは車のディーラーにしよう。やはり餅は餅屋か?


夏の薔薇と雑草 [歳時記]

夏でも薔薇が綺麗に咲きますが、虫にすぐやられます。殺虫剤は使わないので仕方ないです。仙台もここ数日は暑いのです。暑いのは好きですから私は気になりません。でも暑いと雑草の勢いが凄いんですね。数日でジャングル状態になります。ガードニングは正に体力勝負です。しゃがんで草取りしますから、足腰、膝にきますね。熱中してやると脱水になります。狭い庭でも歳を取ると草取りだけでも大変なんで、この狭さで十分と納得します。

IMG_6471.jpg

セルフガソリンスタンド その後 [歳時記]

先日、最近、セルフ化されたガソリンスタンドの事を書きましたが、兎に角、うるさいのです。給油していると、やれ洗車券買えだの、この前チェックしたばかりのタイヤの空気圧をもう一度チェックしろだのうるさい。

あんまりうるさいので、客に給油させながら、そっちはその間セールストーク三昧で、ちょっと酷いんじゃないか!?人手不足だからセルフ化するってのは嘘ってことかい?と述べるとさすがにセールストークは諦めてくれた。

ということで、静かに給油できる別のガソリンスタンドを利用する事にしました。ガソリンの給油はそれなりに気を使う事なので、静かに集中してやりたいわけです。