So-net無料ブログ作成

お台場のガンダム [歳時記]

IMG_8248.jpg

大学生の末っ子がお台場に行って、ガンダムの写真を送ってきました。10年近く前に末っ子を連れて行ったときもガンダムを撮ったんですが、あれとは違う。

P1010673.jpg
 これが当時のガンダム。別名ホワイトガンダムというらしい。今のはツノがあるので、ユニコーンガンダムと通称されるようです。昔のは今のガンダムよりも素朴でダサい。今のは鋭角的で格好がよろしい。時代の差ですが、ホワイトガンダムもなかなか良かった。末っ子にホワイトガンダムの写真を送ると、大昔ねと述べました。確かに当時はまだ小学生で大昔でした。


nice!(0)  コメント(0) 

大雪 [歳時記]

雪が降ると雪掻きをしないとダメです。家の前の道路はバスも通る道路なんで、除雪車が走ります。それはいいのですが、除雪車は車道の雪を歩道側に寄せるのです。寄せた雪は壁となる。で、自宅から車を出すのにはその壁になった雪をどかす作業が必要です。

幸い祝日が大雪だったので、雪掻きをしました。今回は工夫して側溝の雪掻きまでしてみた。道路と歩道の間に側溝があって、ところどころに下水に繋がる排水溝があるのですが、自宅玄関と自宅前の歩道、駐車スペースの雪掻きはしても側溝まで手が回らない。でも今回はそこも雪よけした。こうすると、気温が上がって溶け出した雪の水の流れが良くなるはず。効果は不明ですが。

ところで、雪掻きしたその雪はどうするか?と言えば、対側の歩道に積み上げる。対側には人家がないし、日当たりがいいのですぐ溶けるし邪魔にならない。対側に人家があったらどうするんだろう?と思いますが。雪掻きの効用は、夜よく眠れること。適度以上の運動労作なんでぐっすり寝ることができる。

IMG_8216.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ネットバンキング [歳時記]

ネットバンキングしていますが、これがとても不便になってきた。ワンタイムパスワードを設定するからと連絡あったんですが、スマホがないと使えない。こりゃなんだよ?と、、、私はスマホは持っていない。かつ、パソコンのセキュリティーを高めるためにセキュリティーソフト入れろとも連絡来たのですが、ウィンドーズ用だけで、私の使っているMac用はなし。地方銀行のネットバンキングなんで、かなり制限が多くて閉口する。

振り込め詐欺防止用と称して、どんどんとネットバンキングも不便となっている。振り込め詐欺に遭う御仁はどんなことしても、詐欺に遭うような気がしますがね、、、、ネットバンキングは不便だなあ、、、

CIMG0009.jpg
 雪の牛橋公園(宮城県山元町)


nice!(0)  コメント(0) 

7:3 [歳時記]

今までは、7:3で7の比率で仕事関係の文書を読んでいましたが、去年から7の比率で趣味の読み物としました。もうそういう歳ですから。読書は心の友達です。昨年末にいつもの友人達に声かけて忘年会をしたのですが、爺連中は腰が重くなって、いつもの人数の半分以下しか来なかった。若い時とは違う。声をかければ、いざ鎌倉へ(古いな、、)と来てくれたのですが、今はダメ。

かつ、来ても同じ話か、愚痴ばかり。ああ自分も爺だけど爺は嫌だなあ、、、、

その点、読書は違う。いつも何か新しい友人のように色々と語りかけてくる。つまらない本でも、その本なりに楽しいもんです。買っておいて読んでなかった本や読みかけの本がたくさんあります。友人との語らいのような感じです。幸い、老眼で近眼ですが、細かい字を読むことはまだまだ大丈夫。

ところで、今は活字離れとか言いますが、これがなかなか判りにくい。中高年層は読書が増えているようで、国全体としては読書は増えているという統計もある。さらに若い世代は本離れといったりしますが、確かに雑誌離れは確実でしょうが、スマホで電子図書もある。小学校の図書館では本と言っても漫画本を多数置いてあったりで、これで読書か?と。

IMG_7935.jpg
 古い本、、、





nice!(0)  コメント(0) 

厳寒の冬 [歳時記]

IMG_7998.jpg
宮城県の大衡村の牛野ダム湖ですが、湖面が完全に凍っています。でも、ちゃんとキャンパーが居ます。この村にはトヨタの大工場が出来て、都会感覚の住民が増えたようで、アウトドアライフを真冬でも楽しむようになったようです。凍った湖面は幻想的でなかなか美しいものです。

CIMG1266.jpg
こちらは、昨年11月の写真。凍っていないとこんな感じで渡り鳥も飛来していますが、湖面が凍ると、さらに渡り鳥は南下して行くようです。浅い池や沼、湖は簡単に凍結しますが、都会のかたはあんまりそんな冬の凍った湖面を見たことがないでしょう。季節感があってなかなか良いもんです。


nice!(0)  コメント(2) 

ギムレット [歳時記]

IMG_7938.jpg

古いカクテルの本を見ていたら、レイモンド・チャンドラーの探偵小説のことが出ていました。やっぱりギムレットと言えばフィリップ・マーロウ探偵だったんですね。でもギムレットって「長いお別れ」で出るだけのような気がします、うろ覚えかもしれない。


ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)

ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)

  • 作者: レイモンド・チャンドラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: 文庫


国民の多くが憲法改正なんぞ望んでないのに、安倍総理がそれが歴史的使命だと。なんか勘違いしているんじゃないか?と思うのですよ。「長いお別れ」の有名なセリフ「ギムレットは早すぎる」を思い出して、「憲法改正は早すぎる」と、ギムレットを飲むんだな、、、、アル中にご注意を、、、、村上春樹訳では、「ロング・グッドバイ」としていますね。よりトレンディーなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

ギムレットとレイモンド・チャンドラー [歳時記]


今日から御用始めですが、アルコールの話題です。レイモンド・チャンドラーの探偵小説で主人公のフィリップ・マーロウがギムレットを愛飲していました。で、ネットで調べるとその話題とギムレットの作り方が紹介されていました。チャンドラーの小説ではシェイクしない本当のギムレットの作り方が紹介されいます。が、シェイカーで作った方が美味しいと思います。

最近はハイボールが流行ですが、一度、缶入りハイボールを飲んだらとても不味かった。こんなもん飲むよりジントニックを作った方が美味しい。どうせならシェイクするギムレットがさらに美味しい。とは個人的感想ですが、、、、

成人になった末っ子にギムレットを作ってやろうと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

新年明けましておめでとうございます [歳時記]

あけましておめでとうございます。このblogも長くなりました。
     今後ともよろしくお願いします。

IMG_7801.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ジントニックよりギムレットが好き [歳時記]



子供達が帰省してきて、ジントニックが飲みたいと言うので作った。簡単に作れるのです。缶入りで買うよりずっと美味い。爺の私はギムレットの方が好き。ギムレットはレイモンド・チャンドラーの私立探偵フィリップ・マーロウが愛飲するからね、、、、


nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐクリスマス [歳時記]

クリスマスがもうすぐです。クリスマスソングが沢山ありますが、これが定番?古い新幹線が懐かしい、、、、


nice!(0)  コメント(0)