So-net無料ブログ作成
仙台近郊 ブログトップ

仙台七夕 [仙台近郊]

仙台七夕、この短冊は市内小中学校の子供たちの労作。震災復興祈願。


image-20170806101836.png
 子供達が苦労して丁寧に折った千羽づるなんですね 割り当て折り紙は数が決まっていて失敗が許されないというもの、、、、

IMG_6588.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

温泉郷 [仙台近郊]

蔵王の周りには温泉郷が結構あります。その一つに峩々温泉がありますが、「がが」温泉と読みます。

FullSizeRender 4.jpg
こんなところですが、風情があります。紅葉の季節はかなり良さそうです。宮城蔵王山頂から、遠刈田温泉に降りていくのではなく、道をそれて峩々温泉に下る道をとると、やがてこんな温泉郷に着きます。

FullSizeRender 5.jpg
その昔、ここに泊まったことがあるのですが、40年も前のことで忘れていました。かつ、当時とはかなり違う感じです。ここから更に峠を越すと青根温泉に着きます。途中に古賀政男の記念碑と公園もあります。

FullSizeRender 3.jpg
この標識には山篇の字ですが、山冠の峩々温泉が多く使われています。どちらも正しいのでしょう。また行って見たい温泉郷の一つです。




いつもの蕎麦屋 [仙台近郊]

昨日は雄勝のいつもの蕎麦屋に行ってきました。1ヶ月程のお休みだったのですが、ちゃんと再開されていました。良かったです。他県ナンバーの車が駐車場に多数。北海道や北関東のナンバーもありました。オートバイで来るお客さんも多い。蕎麦も美味しいのですが、天ぷらが凄くよろしい。いつもどうやったらこんなに美味しい天ぷらを揚げられるのかと不思議になるほど美味いのです。

蕎麦に眼が無いのですが、このお店と山形の東沢のお蕎麦屋さんの二軒が特に好みです。ゴールデンウイークのグルメでした。

IMG_5174.jpg


雄勝の海鮮丼 [仙台近郊]

連休だったので、いつもは土曜日出勤なんですが久しぶりの二連休、で、足を伸ばして三陸の雄勝に行きました。そして、仮設店舗の食堂に。まだ堤防が出来ていないのです。

FullSizeRender 5.jpg

海鮮丼を食べました。厚切りのアワビでして、美味かった。海鮮丼はやっぱり東北三陸ですね。

IMG_3964 2.jpg



三陸にも夏が来た [仙台近郊]

東北三陸にも夏が来ました。晴天の海は美しいです。やっぱり夏はいいですね。暑い夏が好きです。

IMG_9704.jpg

雄勝の仮設食堂モールでウニ丼を食べました。これが絶品でした。東北で美味しいものばかり食べているとどうも贅沢になります。美味い物を食べていると心豊かになるかな?

IMG_9694.jpg


雄勝のウニ丼 [仙台近郊]

先日、雄勝(宮城県)の仮店舗のお店にウニ丼を食べに行きました。美味しかったです。津波震災以来、三陸でウニ丼を食べたのは初めて。やっと美味しいウニ丼が食べられるようになった。

IMG_221.jpg

海岸はまだ工事中ですが、兎に角、美しい海です。また海岸近くに仮設住宅もありました。まだまだ復興にはかかります。でも、段々と明るくなってきた。

IMG9222.jpg

また春だなと [仙台近郊]

IMG_73.jpg

また春だなと思っても、今年の春はゴタゴタしていて落ち着かない。私的に慌ただしいのはいつものこと、でも今年は仕事の事で色々とある。まあ、世の中色んな事があるということ。友人もそうだ。シニア世代になると、それでもどこか他人事のようなスタンスがある。これは開き直りだろうか。

開き直ってはイカンといつも思っているんですが、やるだけやって、こっちは精一杯やっているんだから、後は知らんというのは「開き直り」ではないだろう。こっちに権限がないことまで、心配する必要はないということ。権限が無いということは責任もないということ。

友人の場合は職場がガラッと変わったんですが、世間からするとより立派なステータスある職場となったんですが、友人からすれば中身は変わってないと。友人の心配は、このままでは経営的にマズイだろうというもの。しかし、周りは皆さん新しい職場なんで意に介せずばら色になっている。

彼はじゃあ勝手にしろと意見しないことにしたと。そりゃそうだろう、下手に意見するとかえって、余計な事言うなという目で見られるのがオチ。余計な心配も余計な口出しもしない方がよろしい。さて、世はまた春だなと、、、、、

釣石神社 [仙台近郊]

七月にも行ってきた釣石神社にまた行ってきました。七月とは違い、プレハブのお守り売り場のそばで本格的な社務所の建築が始まっていました。着実に復興が始まっています。落ちそうで落ちない岩なので合格祈願で有名。

IMG_66s19.jpg

急な階段を登ると下の写真の祠(ほこら)があります。階段はかなり急でして急いで登ると危ないし息が切れます。津波で海がせり上がった時にここに避難した人は助かった。上の写真の白く新しい階段の上まで水が上がってきた。水没して破損した階段を新しくした。
IMG_661s7.jpg

神社の目の前は北上川の海に注ぐ河口ですが、ここを震災の時は津波が襲った。河口は今でも震災修復工事中です。葦の茂みが綺麗でした。
仙台近郊 ブログトップ