So-net無料ブログ作成
仙台近郊 ブログトップ
前の10件 | -

おしんの故郷ではなかった [仙台近郊]

IMG_9423.jpg

先日、山形の銀山温泉に行ってみました。泊まったわけでも、温泉に入ったわけでもないですが。私の年代だとNHKの朝のテレビドラマの「おしん」の生まれ故郷というイメージが強いと勝手に思っていたのですが、行ってみると完全に楽しめる観光地となっていました。

貸衣裳屋もあって、それなりの格好で記念写真まで撮れるのです。勿論、外国人観光客も居ました。昔、この近くの徳良湖に子供を連れてキャンプに来て、ついでに銀山温泉の公衆温泉浴場に入った覚えがあるのですが、当時の公衆温泉は無料で、かつなんの飾りっ気もない暗い銭湯のような感じ。ライトアップもそこそこで温泉街も暗い田舎の温泉郷でした。

「おしん」という連ドラは、今の右傾化した世では考えられないドラマでした。おしんの母親は銀山温泉で酌婦をしていた。貧農の生家なので口減らしの為に年季奉公人として、おしんは売られます。奉公の過酷さに堪らず逃げ出し、おしんが山中で死にかけたところを日露戦の脱走兵に助けられ育てられます。やがて、脱走兵は追っ手に銃撃され、おしんの眼の前で絶命。

脱走兵からは、有名な与謝野晶子の「君死にたまふなかれ」も教えられ徹底して反戦について語られます。が、おしんはその後、結婚してもうけた息子を太平洋戦争で亡くし、軍部との商売に財を為した夫は敗戦とともに自ら命を絶ちます。戦争の悲惨さを背景にした朝の連ドラでした。今の時代ならネット右翼から袋叩きのドラマでしょう。

銀山温泉に行って、「おしん」については何にも語られることも無い観光地となっていることを見て時代の変遷を思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

山形最上 川の駅 [仙台近郊]

F9246DE6-F055-4F4E-A582-E40006D3B57A.jpeg
もう初夏の様相ですが、これから梅雨も来る。天気が良いと桃源郷ですとは言い過ぎか?


2FA8BFB3-225B-4105-A9F1-F7598C073249.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

稲庭うどん [仙台近郊]

稲庭うどんを食べてきました。稲庭で食べました。お店は混んでいるので、屋台トラックの稲庭うどんを食べました。稲庭城の麓に屋台トラックが来ているのです。コシが効いて独特のうどんです。佐藤養助7代目の屋台うどんトラック(写真のオレンジ色のトラック)でした。写真をクリックすると大きくなって丘の上の稲庭城が確認できます。
2FC699C5-9406-458D-8F9E-A9199B77790B.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

肘折温泉 [仙台近郊]

知り合いが美味い蕎麦屋があるよというので、先日、肘折温泉に行ってきました。山形の豪雪地帯で昨シーズンはよくテレビで豪雪報道されたところ。

IMG_8693.jpg

秘湯というのが相応しい温泉街ですが、結構、人が来ていました。蕎麦は勿論美味しかったです。山形名物の板そばを食べました。

IMG_8684.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

仙台七夕 [仙台近郊]

仙台七夕、この短冊は市内小中学校の子供たちの労作。震災復興祈願。


image-20170806101836.png
 子供達が苦労して丁寧に折った千羽づるなんですね 割り当て折り紙は数が決まっていて失敗が許されないというもの、、、、

IMG_6588.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

温泉郷 [仙台近郊]

蔵王の周りには温泉郷が結構あります。その一つに峩々温泉がありますが、「がが」温泉と読みます。

FullSizeRender 4.jpg
こんなところですが、風情があります。紅葉の季節はかなり良さそうです。宮城蔵王山頂から、遠刈田温泉に降りていくのではなく、道をそれて峩々温泉に下る道をとると、やがてこんな温泉郷に着きます。

FullSizeRender 5.jpg
その昔、ここに泊まったことがあるのですが、40年も前のことで忘れていました。かつ、当時とはかなり違う感じです。ここから更に峠を越すと青根温泉に着きます。途中に古賀政男の記念碑と公園もあります。

FullSizeRender 3.jpg
この標識には山篇の字ですが、山冠の峩々温泉が多く使われています。どちらも正しいのでしょう。また行って見たい温泉郷の一つです。




いつもの蕎麦屋 [仙台近郊]

昨日は雄勝のいつもの蕎麦屋に行ってきました。1ヶ月程のお休みだったのですが、ちゃんと再開されていました。良かったです。他県ナンバーの車が駐車場に多数。北海道や北関東のナンバーもありました。オートバイで来るお客さんも多い。蕎麦も美味しいのですが、天ぷらが凄くよろしい。いつもどうやったらこんなに美味しい天ぷらを揚げられるのかと不思議になるほど美味いのです。

蕎麦に眼が無いのですが、このお店と山形の東沢のお蕎麦屋さんの二軒が特に好みです。ゴールデンウイークのグルメでした。

IMG_5174.jpg


雄勝の海鮮丼 [仙台近郊]

連休だったので、いつもは土曜日出勤なんですが久しぶりの二連休、で、足を伸ばして三陸の雄勝に行きました。そして、仮設店舗の食堂に。まだ堤防が出来ていないのです。

FullSizeRender 5.jpg

海鮮丼を食べました。厚切りのアワビでして、美味かった。海鮮丼はやっぱり東北三陸ですね。

IMG_3964 2.jpg



三陸にも夏が来た [仙台近郊]

東北三陸にも夏が来ました。晴天の海は美しいです。やっぱり夏はいいですね。暑い夏が好きです。

IMG_9704.jpg

雄勝の仮設食堂モールでウニ丼を食べました。これが絶品でした。東北で美味しいものばかり食べているとどうも贅沢になります。美味い物を食べていると心豊かになるかな?

IMG_9694.jpg


雄勝のウニ丼 [仙台近郊]

先日、雄勝(宮城県)の仮店舗のお店にウニ丼を食べに行きました。美味しかったです。津波震災以来、三陸でウニ丼を食べたのは初めて。やっと美味しいウニ丼が食べられるようになった。

IMG_221.jpg

海岸はまだ工事中ですが、兎に角、美しい海です。また海岸近くに仮設住宅もありました。まだまだ復興にはかかります。でも、段々と明るくなってきた。

IMG9222.jpg
前の10件 | - 仙台近郊 ブログトップ