So-net無料ブログ作成
検索選択
raison d'être ブログトップ
前の10件 | -

引揚者国庫債券と勲章 [raison d'être]

敗戦の8月15日には、亡父は旧海軍の舞鶴港で迎えたらしい。当時、いわゆる玉音放送を聴いてもラジオの電波状況が悪くて聞き取れず、勝ったのか?と一部で騒いだとか。亡母は朝鮮忠清南道大田府(現在のテジョンにあたる、チュンチョンナムドに属していたようですが、今は広域市となっている、日本の政令指定都市にあたるのでしょう)で8月15日を迎えた。

母は外地朝鮮生まれで外地育ち。二十歳を過ぎた頃に敗戦で、大田から満州の引き揚げ者とともに貨物車で釜山に、さらに引き揚げ船で山口仙崎港に、そして北海道の親類のところへ。亡母は朝鮮での生活のことはほとんど何も語ることも無く、何かと言えば外地は嫌だとだけ言っていた。

母方の祖父は朝鮮で尋常小学校の校長をやっていたようですが、子供頃に北海道で見た祖父はアル中でした。それでも祖母は、これでも昔は雅号(俳号)を持つ俳人だったと述べていました。亡父も亡母も戦時中のことはほとんど何も語ることはなかった。

FullSizeRender 3.jpg

亡父は生前は叙勲を断り続けて亡くなった。徴兵され志なかばで戦死した同期の友人たちを思うと受ける気にならないと述べていた。母はいつまでも断り続けると変に思われるからと父が亡くなるとすぐに叙勲を受けた。叙勲の日付が父の亡くなった日であることは、最近になって気が付いた。

IMG_6745.jpg

毎年、8月15日に前後になると、母の引揚者国庫債券と父の生前受け取らなかった叙勲のことを思い出します。ちなみに、この引揚者国庫債券は母は受け取らず、祖母が代理で受け取ったようでした。


nice!(0)  コメント(0) 

8月15日は敗戦した日 [raison d'être]

戦争について学ぶ方法は、戦争体験者の戦争小説を読み、その映画を見ることだと内田樹氏がツイートしていました。私もご多分に漏れず子供の頃は軍国少年?で、少年サンデーやマガジンのゼロ戦の解説などよく読んでいた。昔の少年雑誌はアイドル特集ではなく、太平洋戦争の兵器特集で硬派?の雑誌だった。

それがこうじて、古今東西の軍記を読み、戦争小説を読んでいるうちにリベラル左派となって、非戦で平和主義者になってしまった。戦争は悲惨で、非人間的で、極限状態で、おぞましいと心底から思うようになりました。

亡父は戦時中に徴兵されて海軍に行き、命からがら生き延びて帰国した(徴兵された同期の三分の二が戦死)。亡父の兄(私の伯父)はインパール作戦に軍医で行き、亡父同様に命からがら帰国し田舎開業医をして天寿を全うした。敗戦後紙くずとなった大量の戦時国債を亡父と伯父が見つけて馬鹿なことしたもんだと述べていた。

その国債は祖父が購入したもの。亡父も伯父も、国の言うことを鵜呑みにしてはいけないと何度も述べていた。亡父は戦後の郵便貯金さえ信用はしていなかった。国の都合でいつ口座が凍結されるかわからないと。

太平洋戦争の戦死者の過半数が餓死と病死だった。これが当時の日本国政府の述べる聖戦の現実。戦争に限らず、歴史とは勝者の歴史であり、敗戦国の日本が戦勝国の歴史を変えることはできない。再び戦争して勝てば歴史を変えることは出来るかも知れないが、妄想でしょう。

勝てば官軍、負ければ賊軍というのが鉄則。8月15日は終戦ではなく敗戦の日。敗戦したことを深く自覚する日。勝算のない戦争を始め、敗戦が明らかでも降伏しようとしなかった国家指導者こそ戦犯。


戦争の悲惨さは、戦勝国側の体験者でも綴ることは同じ。

ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)

ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)

  • 作者: ユージン・スレッジ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮のミサイルエンジンはウクライナ製? [raison d'être]

New York Timesの記事によりますが、北朝鮮の急速なミサイルの進歩は、どうもブラックマーケットで手に入れたウクライナのロケットエンジンによるらしいとか。なるほどと。

米国の前大統領のオバマは、サイバー攻撃で北朝鮮のミサイル開発を妨害して、一定の成功を収めていたのですが、最近の北朝鮮ミサイルの格段の進歩は、ロシアの侵略で崩壊状態のウクライナロケットエンジン技術の漏出の結果ではないか?と。

トランプ大統領はロシアに甘く、ウクライナ問題にも腰がひけていますが、その間隙を縫ってウクライナは北朝鮮にミサイルロケット技術を流しているのでは?と。旧ソ連のウクライナはロケットミサイル、ジェット機エンジンの一大生産地でしたしね。今も中国の戦闘機のエンジンはウクライナ製に頼っているはず。

東部ウクライナはその重工業を主体とする地域で現在はロシアの支配下。北朝鮮だけでなく、世界各国にこのミサイルロケット技術が漏洩していけば、大変なことなるだろうと、、、、ロシアはこのウクライナの技術漏出に一枚噛んでいるではないか?と。

なぜロシアが関与するか?それは、北朝鮮の現体制を維持して貰いたいからでしょう。北朝鮮が崩壊して、韓国の統一朝鮮半島が出現すると、ロシアは直接的に韓国に駐留する米軍の迎撃ミサイル網に対峙する必要が出て来る。それは中国にとっても同じ。中国にとっても国境の鴨緑江のすぐ向こう側に米軍基地は見たくない。

今日は日本の敗戦した日ですね、、、、二度と敗戦は経験したくないし、戦争にも関与したくなですが、、、、


nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮と米国のこと [raison d'être]

トランプ大統領は米国の大統領で、米国の民主的な選挙で選ばれたので文句は他国民としては言えないのですが、とっても迷惑で危険な大統領です。北朝鮮とやりあっているのですが、間違って北朝鮮がミサイルでもグアム島に向けて発射でもしたら大変なことなる。

メディアではミサイル迎撃だの核シェルターだのを話題としがちですが、そんなことよりも、北が下手に挑発したら、トランプ米国は北朝鮮を攻撃するでしょう。それを日本の右派は喜ぶかもしれませんが、北朝鮮は体制崩壊し大混乱となり多数の難民が周辺諸国へなだれ込むでしょう。

韓国は大勢の北からの難民を抱えて経済的な混乱は避けられません。中国にも難民が押し寄せ、日本へも数は韓国や中国ほどではなくても多数の海からの難民を抱えることになります。これは考えたくない現実的なリスクです。

不測の事態を招きかねない余計な圧力を、これ以上は北朝鮮にはかけない方が良いでしょう。と、先日読んだ「戦争の大問題」にも書いてありました。ヨーロッパでも難民問題で揺れています。日本ではほとんど話題にならないロヒンギャ難民問題も根が深い。北が崩壊したら大変なことになるのは確かでしょう。

IMG_6689.jpg
と、山形の板そば食べながら考えた、、、、



nice!(0)  コメント(0) 

ネット情報はなぜネットにあげられているのか? [raison d'être]

ネットで調べものを検索するひとは多いですが、ネットは只です。只の情報ほど気をつけるべきものはないでしょう。ネットに載せる情報とはどんなものでしょう。一番簡単な動機はお金儲けです。健康食品などがその最たるものです。単純に物を売る広告ではなく、巧みに情報操作して健康食品を売りつけるサイトには注意でしょう。

では、お金儲けでない動機とはなんでしょうか?色々あります。一つには自慢話です。私はこうやって病気を克服した、あるいは自分はこうやってお金儲けした等々、、、。他人に自慢話をすることは楽しいでしょう。優越感に浸れます。

この自慢話の問題は、都合の悪いことは書かない。失敗した例は載せない。本当はなぜ失敗したか?の方が他人には有益なことが多いのですが。その自慢話を鵜呑みにして真似するとうまく行かないどころか、とんでもない目に遭うかも知れません。

次の動機は怨念です。自分が良いと思って受けた治療がちっとも良くなかった、あるいは自分が買った製品が期待したものではなかった。その怨念を晴らすために、ネットに◎◎はこんなにひどいもので、皆気をつけろ!あるいは買うな!と。

この怨念を動機としたネット記事を鵜呑みすると、本来はリーズナブルな治療を拒むことなりますし、本当はそれほど悪くない製品を選ぶことが出来なくなります。

ネットに只で載られている情報とはかなりクセのある情報です。そのへんをよく理解して利用するのがいいのでしょう。




賢者は許し忘れず [raison d'être]

愚か者は許さず忘れず、賢者は許し忘れずだそうです。ナイーブな人は許し、忘れると、、、

なかなか名言ですね。しかし国と国だと難しいのでしょうね。ところで歴史とはなんでしょうか?おそらく、過去の失敗を忘れず、将来、同じ轍を踏まないように備える為にあるのかもしれません。しかし、人は過去の失敗を失敗と認めにくいのかもしれません。

失敗を失敗として認めなければ、また同じ轍を踏むでしょう。

許すとはなんでしょうか?決して相手を許さない事は、相手に怨念という情念を持つ事。怨念の為に精神エネルギーを酷使し、冷静な判断が出来ずに失うものも多いでしょう。許す事、寛容な精神とは大切な生きる為の術でしょうか。


こんな人たちに、、、 [raison d'être]

こんな人たちに負けてはいられないのです発言を安倍総理は謝罪したようです。この発言の深刻さは選民意識にあるのでしょう。選民思想でも構いませんが、いわゆるエリート意識です。今の言葉で言えば、上から目線でしょう。

安倍政府の官僚の発言も多分に上から目線で、下々の民は黙っていろという風に見えます。官僚とは言っても、公僕ですから全体への奉仕者のはずですが、エリート中のエリート、高級官僚という自意識の塊なんでしょう。あなた方とは違うんですよという意識。

友人が自分たちは普通の人間であるという意識が大切なんだよと述べていたのですが、この感覚が欠如するといけませんね。この感覚が薄れると、尊大、横柄、傲慢となります。ところで、どんな人にも、周りにはその尊大さや横柄さ、傲慢さを諌める人が居るはずです。

でも、そういう人を遠ざける傾向がどんな人にもあります。それじゃあダメでしょうね。特に働いている時には、そういう人を遠ざけてはいけませね。遠ざけては裸の王様になってしまいます。わざわざトラブルメーカーのような人と付き合う必要はありませんが、多少口の悪い友人は大切かもしれません。

逆に甘言につられるようでは脇が甘いと言われるでしょう。

IMG_6454.jpg
牛タンカレーですね


2025年問題?? [raison d'être]

2025年問題が言われて久しい。何だそれ?というかたも多いでしょう。つまり団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となるという人口問題です。後期高齢者となると福祉と医療、つまり社会保障費が莫大かかると。

高齢者が多くて困る?というのは今までは田舎地方の問題でしたが、2025年以降は現在の大都市圏で急激に高齢者が増えて福祉制度や医療制度が追いつかなくなると、とても暗い話題です。どう解決するか?これも難題です。

今更、人口を増やす方策も無いし、あったとしても間に合いません。もう8年しかないですしね。とは言っても日本が終わるわけでもないです。言い方は悪いですが、高齢者はいつまでも生きているわけでもない。

差し当たり、今後20年をどう乗る切るかで済む(とある人口問題研究者が言っていたのですが、凄い投げやりな意見ですね(笑)。よく、エセ研究者とか無責任な評論家は、「米国では、◯◯だ」、とか、「他の先進国では、△[×]?だ」、とか述べるのですが、この日本の未曾有の高齢社会突入問題は日本以外に先例がありません。

世界中の人口問題研究者が、日本が今後どう乗り切るか?に注目しています。では、どうすればいいか?わかりませんね、、、、誰にもわかりません。やっぱりここ20年くらい凌ぐしかないのかな?

IMG_6336.jpg
 夏の宮城蔵王




選民思想 [raison d'être]

昔、もう隠退した自民党の偉いかたが「あなた方とは違うんです!」と啖呵を切りましたが、今回は安倍総理が「こんな人たちに、私たちは負けるわけにはいかないんです」と述べたとか。選挙応援演説で思わず言ってしまったのかもしれません。

でも、「あなた方とは違うんです!」とか「こんな人たち、、」とかは(特に)政治家ならば言ってはいけないことでしょう。政治家にとっては、たとえ政治上の対立相手であっても相手は同じ人間であり、打ち負かす相手ではないでしょう。

見え隠れするのは差別意識と選民思想であって、これは大変危険な徴候ではないかと思います。

IMG_6123.jpg
 定義山五重塔



荒島(宮城県南三陸) [raison d'être]

昨日に写真を出した荒島の続きです。この島は、宮城県南三陸にあります。先日行ったときには整備中でしたが、この夏は海水浴場としても賑わうでしょう。震災からやっと回復。堤防で対岸の海岸から地続きとなっています。島には荒嶋神社がありますが、島の方から見ると下の写真のように、島の入り口の鳥居が津波で壊れた状況がよくわかります。

IMG_6303.jpg

昭和35年のチリ地震津波でもこの地区は大被害を受けて、対岸の志津川町の石碑をこの荒島の荒嶋神社に合祀した経緯があります。ちょっと足下の悪い坂道を上がると小さな神社があります。ここまで来ればどんな津波でも大丈夫なんです。

IMG_6297.jpg

津波はともかく高い処に逃げるのが一番でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - raison d'être ブログトップ