So-net無料ブログ作成
検索選択

Jアラートの朝 [raison d'être]

Jアラートにはビックリしましたが、あれは役に立つのか?頑丈な建物に避難っていうけど、そんな建物は自宅の周りにはない。かつ、本当に核兵器だったら頑丈な建物で有効なのかね?新幹線は止めたようですが、原発は止めなかったの?

日本上空を通過って言うけど、スペースシャトル並みの高度400〜500キロですね。宇宙空間を上空というなら上空でしょうけどね。宇宙空間では一般人には普段、何が飛んでいるのかわかりません。ロシアや中国の偵察衛星が日本「上空」を通過とは一々報道してないしなあ。北朝鮮は日本を狙わないでしょう。

狙うとしたら、日本にある米軍基地。東北なら三沢、関東なら横田、西日本なら岩国、そして沖縄。最大の基地なら沖縄なんで沖縄狙うでしょう。グアムなら四国上空を通過でしょうから、Jアラートが東北と言い出したので、ハワイか米国東部海岸を狙うのか?思いましたが、そこまで北朝鮮はいきなりしないでしょう。

宇宙空間通過中のミサイルを迎撃すると、それだけで参戦布告となるでしょう。迎撃しなくて当然。かつ、北朝鮮からなら近距離なので弾道ミサイルならほぼ迎撃は不可能。Jアラートで繰り返し同じことを言っていましたが、もう通過してどっかに落ちたなと思っていましたけど。

米韓合同軍事演習をやっていますから、北朝鮮も打たねばならぬとなったのでしょう。米韓演習は例年より7千人少ない人員でステルス爆撃機は参加していません。米国の北朝鮮への配慮でしょう。同様に北朝鮮もグアムには向けなかった。

北朝鮮をこれ以上追い詰めない方が得策でしょう。勿論、圧力はかける必要がありますが、対話と援助も必要でしょう。駆け引きでしょうが、偶発的な戦端にならないことを祈ります。


nice!(0)  コメント(0)