So-net無料ブログ作成
検索選択

非を認め反省することが難しいのは? [raison d'être]

東京都知事が恒例の関東大震災時の朝鮮人虐殺事件への追悼文辞退とか、まあ、今の都知事はもともと右、極右?に近いスタンスをとるかたですからね。過去の非を認め反省するところから、現在がスタートし未来が見えてくる。

過去の失敗や非を認めることをせず、あるいは過去の過ちを無かったものとするなら、また同じ失敗、過ちを繰り返す。それでは明るい未来は拓けないでしょう。


新装版 関東大震災 (文春文庫)

新装版 関東大震災 (文春文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: 文庫


吉村 昭のファンでこの本も読みました。朝鮮人虐殺事件についても書かれていてショックを受けました。東日本大震災の時も外国人に対する根も葉もない噂がながれましたが、大事には至らず良かったですが、現在においても、どうしてこうなのか?怖いなあと思いました。


nice!(0)  コメント(0)