So-net無料ブログ作成

壁越え [我喜欢中国]

中国のネットをよく見るのですが、噂によると中国のネットは外国へのネットを遮断して外部へのアクセスを難しくしているとか。中国から外国へアクセスするのを「壁越え」というのですが、それが難しくなると。

中国から壁越えで海外のサイトにアクセスするのですが、日本から中国へのアクセスは簡単です。日本ではニコニコ動画など見ていますが、中国のビリビリ(哔哩哔哩)サイトの方が重くないし、画像も鮮明だったりします。ビリビリサイトのセキュリティ強化で、アカウントアクセスが出来にくくなって、ああダメか?と思ったんですが、ただ単にサイトの中国語の説明指示を理解してなかっただけで、大丈夫でした。

中国の人が日本に観光旅行に来て、それを中国のサイトで動画で紹介したりするのを、日本から見ると変な感じです。さらに、中国のサイトで人気の踊り手さんが、日本に留学に来て、そのまま卒業して日本で働いているなんてこともあって、これまた不思議な感じです。そういう世になったんですね。

スクリーンショット 2017-08-03 7.18.51.jpg