So-net無料ブログ作成

こんな人たちに、、、 [raison d'être]

こんな人たちに負けてはいられないのです発言を安倍総理は謝罪したようです。この発言の深刻さは選民意識にあるのでしょう。選民思想でも構いませんが、いわゆるエリート意識です。今の言葉で言えば、上から目線でしょう。

安倍政府の官僚の発言も多分に上から目線で、下々の民は黙っていろという風に見えます。官僚とは言っても、公僕ですから全体への奉仕者のはずですが、エリート中のエリート、高級官僚という自意識の塊なんでしょう。あなた方とは違うんですよという意識。

友人が自分たちは普通の人間であるという意識が大切なんだよと述べていたのですが、この感覚が欠如するといけませんね。この感覚が薄れると、尊大、横柄、傲慢となります。ところで、どんな人にも、周りにはその尊大さや横柄さ、傲慢さを諌める人が居るはずです。

でも、そういう人を遠ざける傾向がどんな人にもあります。それじゃあダメでしょうね。特に働いている時には、そういう人を遠ざけてはいけませね。遠ざけては裸の王様になってしまいます。わざわざトラブルメーカーのような人と付き合う必要はありませんが、多少口の悪い友人は大切かもしれません。

逆に甘言につられるようでは脇が甘いと言われるでしょう。

IMG_6454.jpg
牛タンカレーですね