So-net無料ブログ作成

最近のガソリンスタンド [歳時記]

いつものガソリンスタンドでガソリンを入れていると、店長がやってきた。最近、このガソリンスタンドもセルフスタンドになったのですが、セルフでガソリンを入れさす上に、セールスがウルサくなりました。

土日などに行くと、客がセルフでガソリン入れているのに、セールスレディー(というか主婦のバイトおばさん、いやレディーですが)がつきまとって、やれ洗車券買えだの整備してけだのでガソリン入れるのに邪魔(苦笑)。

今度はなんのセールスかと店長の話しを聞くと、腰が痛いと。こちらが医師であることを知っているので、前も風邪(肺炎)の相談を受けたことがある。症状を聞いて、対応を指示するのですが、そりゃ安静しかないねと言うと、ずっと仕事なんですと。じゃあ治らんよと述べると、社長に言っておきますとか。

この手の医療相談は米国では、電話で受けても後から診察料の請求が行くのが普通。でも日本はそうではない。客にガソリンを入れさせておいて、つきまとうセールスやら、挙げ句は医療相談もさせられて、最近のガソリンスタンドはサービスが低下している(笑)。