So-net無料ブログ作成
検索選択

健康マニアとは言うけど、、 [健康都市伝説]

往年の歌手が脳出血で倒れたとか記事が載っていました。なんでもその歌手は健康マニアで、1日90分もジョギングをして食事も気をつかっていたとか。それでも脳出血なのか?と思ってよく読むと、高血圧性脳出血だったと。あれ高血圧だったのか?

血圧の管理をしていないで過激な運動はやっぱり危険でしょう。でも、このタイプの方は多いようです。あのジョギングブームを引き起こした米国のジム・フィックスはヘビースモーカーで、かつ狭心痛を時々起こしていて、周りから心臓の精密検査を勧められていたのですが、自分はジョギングをしているから絶対大丈夫と警告を無視していました。

案の定、ジョギング中に心筋梗塞を起こして突然死してしまい、彼の起こしたジョギングブームも急速にしぼんでしまった。健康マニアだからだと言って医療が不要というわけではないのですが。

IMG_5483.jpg
 アンチエイジングなど願うより健やかに老いてこの「じじばば石」に腰掛けるのがよろしい
 クリックすると拡大されます