So-net無料ブログ作成
検索選択

今の世 [シニアライフ]

とうとう共謀罪が成立しそうです。良からぬ事を考えずにお上の言う通りに生きなくてはならない時代となったようです。忖度、忖度ですなあ。ああ窮屈な世ですね。友人と共謀罪のことを少し話しましたが、俺たちリタイア世代は若い者が選ぶ政治に口出しするのは止めよという点で一致しました。

友人も私も完全なリタイアではないですが、もう爺です。爺がウルサく言っても煙たがられるだけ。自民公明の独裁制を選んだのも国民の総意ですからね。圧倒的多数なら何でも出来る政治で、実際に何でもやっている。選ぶ野党がないとか言いますが、野党を育てる気も無いのだからしゃあ無い。

友人も組織の一員として使命感に燃えて頑張ってきたのですが、定年を迎えて役職は退いたとか。退いた途端に、組織としての使命感は失せて、個人としての職業観だけで生きるようになったと。共謀罪と聞いて友人が、テロを目的として組織犯罪とか言うが、だいたい俺には組織がないし、もう組織の一員じゃないから関係ないなあと。

なるほど、、、、リタイア世代とは根無し草のように組織から逸脱した世代なんだと。そう言えば、マイナンバーカードは警察や公安調査庁へ個人に無断で提供できるんだよねと、友人に言うと。そりゃそうだろうお上の作る制度だものね。俺はまだ作ってないよと友人が述べるので、いや、俺もだけどね、今更爺顔のカード持って何すんだよ??と大笑い。

IMG_5422.jpg