So-net無料ブログ作成
検索選択

触らぬ神に祟りなし [raison d'être]

先日、面と向かってかなり失礼な言動を受けたのですが、そんなにこちらの対応は悪かったのか?と振り返っても思い当たる節はない。もともとかなりクセのある人物だと噂のあるひとです。年齢も人生で最も脂ののっている頃で、なんだろうと思ったのですが。

さて、どう対応するか?と考えたのですが、これは今更、その人物の言動を注意しても意味が無いと気が付きました。おそらく言動を注意しても逆上を招くか、反感をいっそう買うだけでしょう。世の中にはこの手の人物が少なからず居ます。

相手が若いならいざ知らず、いい歳してそんな言動しか取れないようなら、そういう人物だとこちらが認識して、触らぬ神に祟りなしとするしかないでしょう。まあ、自分の方が知らずに「触らぬ神に祟りなし」と思われないようにしないといけないですがね、、、、

CategoryImage.png