So-net無料ブログ作成

さんさん商店街 続き [歳時記]

IMG_5365.jpg

さんさん商店街の裏手には建設中の堤防の間から、震災遺構として残す予定の南三陸町の防災対策庁舎が見えました。個人的に言えば私はこれは残す必要はないと思います。残すのに莫大な予算がかかりますし、新しい堤防工事の邪魔にもなる。震災の記憶を残すなら映像資料館を作るとか精巧なジオラマを残すとか色々とあるはず。私が来たと時は、来場したお客さんも誰も見ていなかった。この防災対策庁舎遺構は錆止めにペイントを新しく塗ったので、ますます堤防工事の単なる建造物風になり気が付かないひとが多い。

IMG_5368.jpg

さんさん商店街の立地する付近の写真ですが、写真奥にさんさん商店街があるのですが、全体としては大規模工事中の町です。まだまだ復興には時間がかかります。

IMG_5360.jpg

商店街のゆるキャラのタコ、オクトパス君。置くとパスというので受験合格キャラとしても活躍?している。