So-net無料ブログ作成

戦争は回避 [raison d'être]

スクリーンショット 2017-09-12 7.38.50.png

これを見てホッとした。北朝鮮との戦争は回避されるだろう。日本政府はあくまで強硬に全面石油禁輸と主張しているらしい。かつ世論も厳しくという感じですが、そんなことすれば戦争リスクが上がるだけ。オーストラリアの戦略アナリストが分析していましたが(ニューズウィーク誌に記載)、今は米国が衰退していく時期で、中国が東アジアのイニシアティブを確実に取る時代となっている。中国は明確に北朝鮮を攻撃したら守ると宣言しています。

中国の意見を入れずにSanctionも決まらない。トランプ大統領がアメリカンファーストと言う通り、もう自国一国しか見ることの出来ない国となっています。他国をみる余裕はないし、ましてや東アジアのイニシアティブなど取れるわけが無い。ロシアと中国が満足する形での制裁を米国が取らざるを得ないという時代。それを覆そうとすれば紛争と戦争が生じる。兎も角、戦争は回避されたのでしょう、かな?そう願いたいが、、、、


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。