So-net無料ブログ作成
検索選択

北朝鮮核実験かあ、、 [raison d'être]

北朝鮮が核実験をしました。6回目。安倍政権やマスメディアは圧力圧力と言っていますが、これは戦略的(嫌な言葉ですが)に誤りでしょう。圧力は今まで随分かけてきたのです、全く無効でしょう。かつ中国、ロシアが完全に北朝鮮を切るはずがありません。

北朝鮮政権が崩壊したら、中国ロシアは黙っていないでしょう。米軍基地が自国の目の前に出来ることは、どう考えても許さないでしょう。北方領土も戻ってくるわけがないでしょう。北方領土が戻って来たら、日米地位協定がありますから、米国は日本の北方領土で自由に軍事活動ができます。それをプーチンが容認するわけがありません。

北朝鮮問題を解決改善するには、多少の外交的圧力はあっても軍事的な圧力は無効で、かつ危険でしょう。平和的にどう解決し改善するしかありません。ツイッターでしかコメントを出せないトランプ大統領は大きな国際平和のリスク要因です。北朝鮮と米国の直接対話をお膳だてするくらいの器量が日本にあればと思います。

北朝鮮に軍事的な衝突が生じれば、東南アジアの平和は一挙に覆ります。日本も大きなリスクの中に飲み込まれてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。