So-net無料ブログ作成
検索選択

少子化日本 [raison d'être]

ニューズウィークの少子化人口減少日本の特集があったので読んでみました。まあ、2050年にニューズウィークの予想のようになるかどうかはわかりませんが。少なくとも人口は確実に減るでしょう。今更、移民政策を大々的にとっても間に合わないと思います。too lateです。

安倍政権は軍備を整えつつありますが、確実に自衛力も人口減少で損なわれるのも事実でしょう。若者が減り自衛官が減りますし、人口減少に伴って経済力も低減していけば軍備に割く予算は減るでしょう。これはニューズウィークの予想が当たるでしょう。

では、どうするか?はわかりませんが、これからは日本の独自性をさらに磨くしかない。何を磨くか?これからはジャパニーズ・サブカルチャーでしょう。ニューズウィークでは北斎の浮世絵がロンドンで人気だっと書いてありました。そうです、これから日本は文化で立国するしかないでしょう。日本のサブカルチャーに憧れて日本に留学して来る中国の若い世代も多いです。



週刊ニューズウィーク日本版 「特集:2050 日本の未来予想図」〈2017年8月15日・22日合併号〉 [雑誌]

週刊ニューズウィーク日本版 「特集:2050 日本の未来予想図」〈2017年8月15日・22日合併号〉 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。