So-net無料ブログ作成

ネット情報はなぜネットにあげられているのか? [raison d'être]

ネットで調べものを検索するひとは多いですが、ネットは只です。只の情報ほど気をつけるべきものはないでしょう。ネットに載せる情報とはどんなものでしょう。一番簡単な動機はお金儲けです。健康食品などがその最たるものです。単純に物を売る広告ではなく、巧みに情報操作して健康食品を売りつけるサイトには注意でしょう。

では、お金儲けでない動機とはなんでしょうか?色々あります。一つには自慢話です。私はこうやって病気を克服した、あるいは自分はこうやってお金儲けした等々、、、。他人に自慢話をすることは楽しいでしょう。優越感に浸れます。

この自慢話の問題は、都合の悪いことは書かない。失敗した例は載せない。本当はなぜ失敗したか?の方が他人には有益なことが多いのですが。その自慢話を鵜呑みにして真似するとうまく行かないどころか、とんでもない目に遭うかも知れません。

次の動機は怨念です。自分が良いと思って受けた治療がちっとも良くなかった、あるいは自分が買った製品が期待したものではなかった。その怨念を晴らすために、ネットに◎◎はこんなにひどいもので、皆気をつけろ!あるいは買うな!と。

この怨念を動機としたネット記事を鵜呑みすると、本来はリーズナブルな治療を拒むことなりますし、本当はそれほど悪くない製品を選ぶことが出来なくなります。

ネットに只で載られている情報とはかなりクセのある情報です。そのへんをよく理解して利用するのがいいのでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0