So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコとコーヒーはいかが? [健康都市伝説]

医学系の研究論文に昔から、チョコレートとコーヒーは身体に良さそうだというのが出ていました。最近の論文でも、どうもそれは本当らしいと出ています。私はどちらも結構、好きですし、よく口にします。健康に良いと思うのではなく、ただ単に好きだから。

世には健康食品やら健康グッズが溢れています。それらは健康の為に購入するんでしょうけど、私からすると不思議な感じがします。健康の為にわざわざ不味いものを買って食べるのか?と。あるいは、健康の為に面白くも無い運動器具を買うのか?と。

WHO(国際保健機関)がヘルスプロモーション(健康増進)の概念を提唱したときに、健康とは生きる為のリソース(資源、条件)であって、目的ではないと述べていました。まあ、歳をとると健康だけが生き甲斐?というかたも増えるのでしょう。

健康の為にチョコとコーヒーとって、青汁飲んでシジミ汁飲んでビタミン剤飲んで、グルコサミンとって、DHCもあったな、ノルディックウォークして、健康枕で寝て、、、、いやあ、健康の為とは難行苦行だ、、、、



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0