So-net無料ブログ作成

五月病の回復方法? [健康都市伝説]

ゴールデンウイークが終わると五月病になるひとが居るようです。曰く、学校に行きたくない、会社に行きたくない、どこにも出かけたくない、、、、等々。

最近は無理はしない方が良いとか、頑張れとか言わない方が宜しいとか言われるようですが、どうなんでしょうね。シニアの経験からすると、生活リズムは変えない方が良いということでしょうか。何か生活を変えようとか、解決してスッキリしようとか思わない方が無難です。

つまりはゴールデンウイークの前の生活と同じ生活をする。いや、それが出来ないから五月病なんだと言われると、取り付く島もないのですが。気分がすぐれない、気分が持たないでしょうが、淡々と同じ生活をすると大抵は落ち着くものです。

大事なことは人生はそれほど楽しいものでもないし、エキサイティングなものでもないと思うこと。じゃあ何で生きるんだ?と言われれば、生きること自体が目的で、その生きる目的の為に楽しいことを見つける。その楽しみは人それぞれで教えたり指図されたりするものではないということ。

CategoryImage.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0