So-net無料ブログ作成
検索選択

春にはなったが [シニアライフ]

どうも活気が出ない(とは言っても今流行の鬱ではないが)。やっぱり歳のせいだと思わざるを得ない。友人も似たような事を述べていた。友人の中にはこの3月に定年退職して、最後の職場の日に花束を貰った人もいる。亡父の写真にも花束を貰って定年退職した時の記念写真がありました。

今は定年退職しても同じ職場で嘱託としてまた働く人も多い。知り合いは先月退職して、役職から外れてのんびり嘱託身分となったのだが、新年度の4月1日の夜に緊急手術があるのでと呼び出された。てっきりエープリルフールだと思ったのだが、本当だったと。

私は第2を経て今は第3の職場で、気分はリタイア後気分なんですが、こうなると張りが無くなるわけで、さて何を目標にして生きるか?となるんですが、よく考えると若い頃にも目標なんぞと大げさなものはなかった。昔と同じだわ。

テレビを見ると朝から晩まで健康食品やサプリメントのCMをやっていますが、中高年は健康が目標なのか?と思うばかり。健康とはより楽しく生きるためのリソースであって、目標ではないのですが。

還暦過ぎるとやっぱり心が変調を来すが、これはやっぱり年齢相応。若い頃と同じように快活だったら、かえって気味の悪い老人だわね?

IMG_4402.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0