So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の魅力? [我喜欢中国]


中国人エリートは日本をめざす - なぜ東大は中国人だらけなのか? (中公新書ラクレ 565)

中国人エリートは日本をめざす - なぜ東大は中国人だらけなのか? (中公新書ラクレ 565)

  • 作者: 中島 恵
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: 新書



ニコニコ動画の「踊ってみた」が楽しくてよく見ている。若い世代の踊りは快活で楽しそう。お隣中国でも人気で日本の楽曲でそのまま踊っている。中国のビリビリなども見ていると面白い。背景の中国の街並や風景にも興味がある。ニコニコ動画に嵌まったのはあの震災の年から。当時、東北地方では辛気臭い「花は咲く」が朝から晩まで流れて滅入っていた。よっぽど明るい若者の踊りの方が楽しかった。

今や中国の若い世代が日本のニコニコ動画に投稿する時代となったのですが、そんな中国の若い世代がそのまま日本に留学してきて、卒業後に日本で働いているとか知ると、ちょっとビックリする。日本で頑張って、幸せに暮らして欲しいと思う。踊り手が中国で高校生だった頃から見ていると、子を思う老婆心が生じるわけで、、、元気に暮らしてくれと。

日本の人口減少を移民だけで防ごうとすると、これから年間20万人以上の移民が必要。この数字はとても現実的ではなく、欧米メディアはもう日本の人口対策は too late と報道している。日の出る国ではなく、日の没する国となっている。兎も角、サブカルチャーに限らず海外の若い世代が憧れ、そして来日してくれる日本であり続ける為に、今を生きる日本人は頑張らねば、、、なんか悲痛だわ、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0