So-net無料ブログ作成

禁煙強化?日本の話でなかった [健康都市伝説]

公共の場、飲食店で全面禁煙というネットニュース見たので、おおやっと日本でも!と思ったら、中国上海の話だった。上海では子供がいるところでも全面禁煙だそうです。日本では、小学校などでは校門の外で愛煙家の教員がスパスパ吸っています。校内禁煙だから、校門の外なら良いという考えがそもそも間違っているのでは?

ドラグストアーでもタバコを販売しています。薬屋さんでもタバコを売るんだから、健康なんてどうでも良いという体質がイタイですね。コンビニではタバコ売りながら禁煙グッツも販売です。なんとも言えません。

居酒屋さん上がりの自民党の政治家が飲食店でのタバコ禁止は、愛煙家にストレスを与えてかえって健康に悪いと述べています。常套句ですね。タバコを吸わない人に発がん物質の煙を吸わせるのは健康的なんでしょうかね?「赤信号皆で渡れば怖くない」の逆で、どんな小さな店も禁煙なら愛煙家も食事中は吸わないと諦めるでしょう。

sobaya.jpg
宮城県雄勝の蕎麦屋さんですが、室内禁煙、愛煙家は外で蕎麦を食べる完全分煙です。どんな小さな店も室内禁煙でよろしい。ワタミ代議士の意見ではいつまでも禁煙は前進しませんわな。うん?ワタミじゃなかったか、、、あれ、いつの間に自民党に乗り換えたの?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kei☆

先日、ガスの点検で、灰皿のような臭いを放つおじさんが来て、鼻がまひしそうでした。歩きたばこも、なんとかならないかしら?駅前が危険、、。
by kei☆ (2017-03-07 19:13) 

MrBlue

灰皿の臭いですか?それは終わっていますね(^o^)
タバコ吸いますか?と聞かなくても、臭いでわかりますものね。


by MrBlue (2017-03-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0