So-net無料ブログ作成

祝大家新年快乐 [我喜欢中国]

旧正月で中国では春节(春節)ですね。来日したかたはたっぷりと楽しんでお帰り下さい。来者勿拒、去者勿追とは、「来る者は拒まず、去る者は追わず」ですが好きな言葉です。この春節に適切な言葉かどうかはわかりませんが。去るとは行くという意味のようですが。

Twitterで、ある日本人が米国で現地の米国人からあなたの漢字名は?と聞かれて、チャイニーズ・キャラクターは?と言われたようですが、なんだか日本も中国の一部のような気がしたとか。それを中国人が、日本は立派な中国文化圏ですよとRetweet。

そう、だから春節に中国や台湾から日本にやって来るのでしょう。日本は実にファミリアな文化圏ですわね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0