So-net無料ブログ作成
検索選択

いつから高齢者? [raison d'être]

日本老人学会が、提言として75歳以上を高齢者とするとしたようです。はっきり言ってそりゃ困るです。65歳で十分です(いや60歳で十分です)。のさばる高齢者に迎合したのか?年金支給をさらに遅らせる政府の政策に乗ったのか、両方でしょうね。節度の無い老人が多いですからね。

私の友人も同意見です。せっかく65歳を人生の区切りとして人生設計していたのに勝手なこと言い出してと困惑気味。あけおめメールを見ると、60歳手前でそろそろ疲れた来た連中が多いです。一方で70歳越しても元気なかたもいる。そういう方々は70歳過ぎても現役の偉いポジションに固執しています。

個人の能力や健康度、活動量、体力は年齢とともに個人差が大きくなるものです。だから元気老人も居れば、認知症で交通事故を起こすかたもいる。一概に75歳以上と区切るのはいかがなもんかね?などと言えば、高齢者認定制度などが出来そうですね。

「あなたは高齢者として認定します」とか「高齢者非該当 年金支給停止」とかね、、、、、
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kei☆

なんだか高齢者イジメをしているようで、最近の報道は聞いていられません。
確かにマナー悪い人もいますが、どの世代にもそういう人はいるし。
NHKも含め、報道がものすごく短絡的なタイトルをつけますし、煽ってる気がします。
by kei☆ (2017-01-10 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0