So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は休日 [我喜欢中国]

色々と書きたいことがあって下書きは沢山あるのですが、まとまりません。アップしているのもまとまらないままアップしているんです。一つはこちらのスタンスが一定してないのが原因でしょう。書いているうちに自分のスタンスがズレると、頓挫します。

当たり障りの無いことを書いていればいいのでしょうが、であれば初めから書く気がしません。

ところで、中国のビリビリの踊ってみたが極めて面白い。背景が中国の日常なんで、へえと思ったりします。嬉しいことに多くが日本の楽曲ボカロです。日本のアニメやドラマを見ている若者が多くて日本語が操れる若者も結構います。

我喜欢看B站的舞蹈视频。我对中国的年轻人的舞蹈很感兴趣。觉得并且舞蹈的背景很有意思。中国和日本的生活方式不一样。在日本我们只能通过电视知道中国的信息。日本人不清楚中国人的日常生活。最近一段舞蹈的背景中有无轨电车通过。在日本无轨电车很稀奇。中国的建筑和日本的也不同。B站的舞蹈的背景非常有意思。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

語学勉強を通して、日本との違いや日本の何がウケているのかを、知ることができて面白いですね。日本のゲームも結構人気(笑)

逆に私は海外ドラマ「ダウントンアビー」にはまってます。時代背景はタイタニック沈没後で、先日はスペイン風邪の流行で婚約者を亡くす話。貴族の医師が患者に「アスピリンとミルクを」と。アスピリンってもうあるのにびっくり(笑)
by お名前(必須) (2015-02-11 09:20) 

MrBlue

アスピリンは古い薬です。タイタニック沈没は1910年代だからありますね。アスピリンはドイツのバイエル社が1900年前後に発売して大ヒットした医薬品ですからね。
by MrBlue (2015-02-11 09:33) 

kei☆

また名前を入れ忘れてしまい、申し訳ありません(汗)
なるほど、アスピリンは古い薬なんですね。勉強になります。

今日は、NHK中国講座にでてたという段文凝さんの著書「日本が好き!」という本を読み、バーリンホウ(80后)世代の人が見た日本を知りました。中国の人も日本の和製英語は難関ですね(笑)
by kei☆ (2015-02-11 13:21) 

MrBlue

YouTubeで中国の画像見ていると、突然、日本語を口にする中国の人がいるのでびっくりです。中国人にとっては外来語なんでしょうけどね。あの段さんは中国のアナウンサーだったんですね。


by MrBlue (2015-02-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0